山ダイアリー
 2001年5月 


■ 続々・遠ざかる山々(まだ痛いです!)
休暇3日目となる。どうあがいても今週は仕事にはいけない。よろめく腰で生活の基本を守る。食事、洗顔、トイレは人の尊厳を守る最低の部分だと木蓮が言う。いや、まことにごもっとも。自分でできる所は自分でやらなくてはダメだろう。時間を持て余しているので他の人のHP探索を行う。情報量の多さに圧倒される。一朝一夕で作り上げたものではない。更新のメンテナンスの大変さがひしひし伝わってくる。まずUpする情報の中身が問題だ。私のHPはどうもお役に立つ情報とは無縁のようだ。あくまで個人的な範疇に留まるようだ。まだまだ始まったばかり。雨垂れが石を穿つように、コツコツやっていこうと思う。ネタはほぼ無尽蔵にあるのだから、、。金沢に住む友人Sがコメントよこしてくれた。

数年前に徳沢圏までSと歩いたことがあった。自衛隊出身のSは自由気侭の独身生活。自転車で全国津々浦々を徘徊した経験を持っていた。山に限って言えば北アルプスのほとんどを単独で歩き通した剛の者。飄々としたその動きは、やはり山を知っている人のものだった。食糧も水も、ほとんど摂らないで動くサバイバル能力は自衛隊時代に培われたものらしい。一度だけ谷川岳を共に登ったことがあったのだが、とても付いていけなかった。今、こうして回想の記録を書き付けている自分の原点は、どうやらこの「S」と交わったことにあるように思う。転勤でやむなく別々の時間を刻むことになった反動が、私を山に向かわせた因になっているのではあるまいか。多分、そうだろう。
2001/05/31


■ 続・遠ざかる山々(ますます泣き入る!)
昨日にまして痛みが激しい。ああ、痛い。木蓮は「介護」に疲れて疲弊気味。この分では捨てられるのも時間の問題だろうなあ。 介護は深刻な社会問題だ。その時の対策は健康なうちに行っておかねばならない。死ぬまで現役でありたいものだが。 核家族化の進行によって「相互扶助の精神」が崩壊してしまった。民事訴訟の70%近くが「相続」にまつわる金銭トラブルである。 「相続」ではなく「争族」という表現が実は正しい。さて私の場合はどうだろう。心配するほどの財産もないからいいかな(笑) あそこに隠してある「へそくり」は、どうしたものか。
2001/05/30


■ 遠ざかる山々(泣き入る!)
さて出勤支度だ!と腰をあげた途端「ぎくり」。またやってしまった「ぎっくり腰」。そのまま布団に直行となる。 「痛い、痛い」を連発して木蓮の同情を誘う。会社へ連絡して「休暇申請」。しばらくは仰臥生活ならぬ介護生活を送るはめになってしまった。 週末の山が遠ざかる、、ああなんてこったい。身体をちょっとひねっても痛みが全身に及ぶ。かあちゃん助けてくれえ。思うにHP作成に没頭するあまり椅子生活を2日間続けた無理が祟ったのではあるまいか。これ幸いとばかり本をむさぼり読む。動きたくとも動けないというのは辛い。 トイレに座るのが痛い。椅子に座るのが痛い。することなすことすべてに痛みが伴う、、ああ私は泣きたい。
2001/05/29


■ 月曜日になると天気が良くなる
二日程詰めて(部屋から一歩も出ず状態を指す)ホームページ作成に没頭したので、生活が乱れてしまった。 今朝も0200まで覚醒して、いろんな原稿を書き換えていた。まずもって1996年の登山記録を推敲する作業から大変だった。 掲示したらしたで、その生育を考えなくてはいけない。少しづつ少しづつ手を加えて完成させていけばいい。焦って杜撰な作品を作ってはならない。いろんな人のHPを眺めるのも楽しいが、やたら画像を組み込んで重たいものもある。カラーリングは大事なポイントだが、画像はかならずしも必要だろうか。容量をできるだけ小さく設定する工夫をしなくていけない。
2001/05/28


■ ホームページをオンラインに載せた
昨夜、遅くにホームページをオンラインに載せた!すべては妻の努力による。大いに感謝したい。 少しづつ手直しをして山のホームページを充実させていきたい。やるぞー!LOFT ROOMは私が担当することになる。 やりたいことが山ほどあるので、実に嬉しい。来週は山に行きたい。梅雨の季節になるけど、ちっともかまわない。 ちなみに本日はおふくろの命日だ。
2001/05/27


■ ホームページ作成前夜のこと
4.5日前からホームページの作成に取りかかる。レイアウトは妻が担当。 当面、テキストベースで中身を埋めていくことにしよう。それだけの材料は十分にある。 書きたいこと、書いておかねばならないことが一杯あるのだ。デジタル画像はまだまだ先の話。 テキストは軽い、、この事の意味は大きい。 レイアウトの構成とページ単位の約束事を単一化する作業に、随分時間を費やした。 いわば家屋の基礎工事の部分になる。ここを押さえておけばいい。 山に向かう予定をキャンセルして対応。今日は徹夜になるぞ。夜食のおにぎりが皿に準備してある。
2001/05/26


inserted by FC2 system