ムタビリス 観察日記(その1) ■植え付け日/2003年5月24日
Mutabilis  [ Old Rose ( China ) ] 1832年以前



■2003年5月24日/植え付け日
space
ムタビリスの枝を入手したので、挿し木をしてみることにした。個人で楽しむぶんには問題なかろう。
挿し木は、どうも苦手。センティッドゼラニウム以外では上手くいった例しがない。

村田晴夫さんの「バラの咲く庭づくり」を参考に、実験のつもりでやってみることにする。
ポイントは次のとおり。
  ・挿し穂は、花の終わった充実した枝の中間部を使う。
  ・1時間以上水揚げし、葉を半分ほど切り、挿し穂の下も斜めに切り、土に挿す。
  ・コツは、土に入る部分に2芽つけること、挿した後に土をよく押さえること。

モッコウバラの鉢の隅に挿してみた。



新芽が展開中 ■2003年6月14日撮影/植え付けてから20日後
space
挿した時についていた葉は、一週間くらい前に枯れて落ちたが、芽が動いてきた。どうやら成功した様子。

後で調べてみると、ムタビリスは強健で、挿し木もつきやすいらしい。上手くいってあたりまえか、、。

どこまで育つかわからないけど、とりあえず観察日記をはじめてみることにする。



新葉が展開中 ■2003年6月26日撮影/植え付けてから1ヶ月と2日後
space
逆サイドからの写真で、比較しづらい。(笑)

葉が開いてきた。チャイナらしい細長めの葉。
まだまだちびっちゃくて、安心できませんな。



(p2へつづく)

| Rosesへ | 観察日記1 | 2 | 3 |



Herb & Green のリストに戻る


Copyright(c) 青島原人&木蓮 All Rights Reserved


inserted by FC2 system