イボンヌラビエ 観察日記(その1) ■植え付け日/2003年6月8日
Yvonne Rabier  [ Polyantha Rose ] Turbat 1910年作



■2003年6月5日/植え付け日
space
バラはもう増やさないと決めていたはずだが、細長い照り葉のバラが欲しくなった。
で、チャイナか、その流れをくむ系統で『あと1鉢だけ』と思って捜した。
つやつやとした、細長い照り葉を持ち、花色は白。八重丸弁カップ咲きで、できれば香りがある、という条件。

いろいろ調べた結果、イボンヌ・ラビエと決め、京成バラ園に行ったが無い。ネットで調べると、村田ばら園で新苗を販売中とわかり、5月17日にFAXで注文。10日から二週間で届くとのことだったが、先方で手違いがあり、届いたのは6月5日。待たされました。

6月5日、届いた苗を6号鉢に植え付け。用土は京成バラ園のバラの土。アブラムシ2匹とヨトウムシ1匹を見つけ、消毒。小さな蕾がたくさんついていたが、2つを残して摘蕾した。



全体の様子 ■2003年6月8日撮影/植え付けてから3日後
space
植え付けた全体像。
さすが新苗。まだちっちゃいですな。

細長い照り葉に満足。
葉柄の裏側にも鋭いトゲがあって、手入れには気をつかいそう。

花 space
6月8日、植え付けから3日後、花を見るために残しておいた蕾が開花。

花びらは、縮れてくしゅくしゅとした感じ。花型も小さく、まだ本来の姿ではないのだろう。

香りは弱いとのことで期待していなかったが、鼻を近づけると、いわゆる、バラのいい香りがする。



(p2へつづく)

| Rosesへ | 観察日記1 | 2 |



Herb & Green のリストに戻る


Copyright(c) 青島原人&木蓮 All Rights Reserved


inserted by FC2 system