アンブリッジローズ 観察日記(その3) ■植え付け日/2002年11月23日
Ambridge Rose  [ English Rose ] David Austin 1990年作



4ヶ月と3日後 ■2003年4月25日撮影/植え付けてから4ヶ月と3日後
space
蕾に花弁の色が見えてきた。大きさは親指の先くらい。
現在のところ、蕾の数は11個。最初の春はこんなもんかな。

それにしても春先の風は強く、トゲで自分自身の葉っぱを傷つけてしまう。さらには、葉っぱが吹き飛ばされる被害も大。



4ヶ月と5日後 ■2003年4月28日撮影/植え付けてから4ヶ月と5日後
space
アップルゼラが茂りすぎたので、アンちゃんの株元に近い部分をカットして風通しをよくする。

27日早朝、「もどきVer2」散布。



折れ曲がった枝

枝の傷
■2003年4月30日撮影/植え付けてから4ヶ月と5日後
space
今朝方の強風で枝が1本折れ曲がった!!
大ショック。

完全に折れてはいないけれど、ぐんにゃりと曲がってしまっており、枝元には痛々しい傷が見える。 かなり大きめの蕾のついている枝だったけれど、仕方なく切り取ることに、、。(;。;)

それにしても、このところの強風は台風なみの風速。
ほとほと困り果てています。
切り取った枝

5月1日早朝「もどきVer2」散布。

2日早朝「ヘキロ+木酢液」散布。



(p4へつづく)

| Rosesへ | 観察日記1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |



Herb & Green のリストに戻る


Copyright(c) 青島原人&木蓮 All Rights Reserved


inserted by FC2 system