アンブリッジローズ 観察日記(その7) ■植え付け日/2002年11月23日
Ambridge Rose  [ English Rose ] David Austin 1990年作



全体の姿 ■2003年6月21日撮影/植え付けてから5ヶ月と28日後
space
二番花のひとつめが開きはじめる。
一番花が終わってから、ちょうど一ヶ月後。

19日から20日、台風6号から変わった温帯低気圧の影響で大荒れの天候だったため、鉢を家の中に取り込んだところ、二番花が次々と開花。

写真は、21日朝、外に出した直後に撮影したもの。
この後、強光のため、くんなりとうなだれてしまい、3輪を切り花に。やっぱり、家の中で咲いた花は弱いな。

全体の姿 ■2003年6月25日撮影/植え付けてから6ヶ月と2日後
space
二番花のうち、いく輪かはロゼット咲きにならず、カップ咲きになった。これはこれでかわいい。

このころから、スリップスが出現しはじめる。



全体の姿 ■2003年6月26日撮影/植え付けてから6ヶ月と3日後
space
植えてから6ヶ月後、二番花が盛り。

花がついていると重みで枝がしなる。風が強いと枝が折れそうなので、開花中だけ支柱にテープで結んでおくことにする。

腐葉土のためか、土からコバエが発生。毎日、駆除しても、次から次に出てくる。やだなぁ〜。



全体の姿 ■2003年6月29日撮影/植え付けてから6ヶ月と6日後
space
二番花の最後の花。きれいなロゼット。

この頃、一輪につき、スリップスが数匹ずつ付いている。
これもどうしたものか、、。

7月2日、すべての二番花を切る。
ブラインドだった一番花が咲いたのが、6月17日、二番花が6月21日。二回目の開花期間も約二週間だった。

シュートがまだ出ないのが気がかり。
これから先は摘蕾したほうがいいのかな。



(p8へつづく)

| Rosesへ | 観察日記1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |



Herb & Green のリストに戻る


Copyright(c) 青島原人&木蓮 All Rights Reserved


inserted by FC2 system