デンティベス 観察日記(その4) ■植え付け日/2003年3月13日
Dainty Bess  [ Hybrid Tea Rose ] Archer 1925年作



色づいた蕾 ■2003年5月9日撮影/植え付けてから1ヶ月と26日後
space
萼が割れて、花びらの色が見えてきた。
思ったよりも濃いピンク。でも、透明感のある色。



咲きはじめ ■2003年5月12日撮影/植え付けてから2ヶ月後
space
上の状態から3日後。
朝の6時35分、花びらがふんわりと開きはじめた。



しだいに開いてゆく space
9時3分、朝食を済ませてベランダに出る。
と、さらに開いて、蕊が見えている。

おしべの、葯は黄色で、花糸は紫色。
花びらのピンクとの取り合わせが美しい。

売場のオジさんは「香りはあんまりないよ」と言っていたけれど、顔を近づけるといい香りがする。甘くてちょっとスパイシー。好きな香り。



開花 space
10時3分、開ききるとピンクが薄くなり、これもまたきれい。

この後、気温が下がって雨が降り始めると、開いた花びらが、また閉じ気味になってしまった。



(p5へつづく)

| Rosesへ | 観察日記1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |



Herb & Green のリストに戻る


Copyright(c) 青島原人&木蓮 All Rights Reserved


inserted by FC2 system