デンティベス 観察日記(その6) ■植え付け日/2003年3月13日
Dainty Bess  [ Hybrid Tea Rose ] Archer 1925年作



全体の姿 ■2003年6月14日撮影/植え付けてから3ヶ月と1日後
space
2日と間を空けず、咲き続けてくれるベス。
花柄を切り取る前から次の蕾が出るので、花が途切れない。素晴らしい花つきの良さ。

さすがに花径は8-9cmと小さくなってきたが、このくらいの方が愛らしくて良い。

樹型は直立形で、背が高くなる割には、あまり横に広がらない。枝も丈夫。

5月29日にコガネムシを見かけたが、今のところ大事には至っていない様子。



二番花 ■2003年6月17日撮影/植え付けてから3ヶ月と4日後
space
曇りの日も雨の日も咲いてくれるベス。
スリップスを見かけるが、花が一重なので、気持ち悪いけど「てでとーる」を実施。

花付きはいいが、シュートがまだ出ない。
摘蕾したほうがいいのかな。



三番花の蕾 ■2003年7月18日撮影/植え付けてから4ヶ月と5日後
space
7月の10日前後で二番花が終了。
ハダニが出はじめたので、11日にケルセン+ベニカXを散布。

三番花の蕾が上がってきた。シュートはまだ出ない。
ほんとうは摘蕾したほうがいいんだと思うけど、今年の夏は涼しいので咲かせてみようかと思う。



(p7へつづく)

| Rosesへ | 観察日記1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |



Herb & Green のリストに戻る


Copyright(c) 青島原人&木蓮 All Rights Reserved


inserted by FC2 system