それでも花は咲く


■サフィニアひと鉢から(1997年4月-1998年3月)
space
埼玉県某所、アパートの2階。ここのベランダは結構広かった。

園芸にはまだ目覚めていなかった。花屋の前で足を停めることもなかった。悲しいかな生活に精一杯で心の余裕がなかったのである。お金の余裕もなかった。

サフィニア ※右は、初めて育てた花。赤紫色のサフィニア。
ホームセンターの園芸コーナーでポット苗を買い、一緒に求めた駄温鉢に植えた。たしか初夏だったと思う。


サフィニアという名前もろくに知らなかった。ただ、明るい花色が気に入った。

これがよく咲いてくれた。
花柄摘みもろくにしないのに、どんどん、どんどん、咲いてくれた。

夏の間中、この花を切ってジャムの空き瓶に挿し、テレビの上に飾った。胸苦しい生活に、一点、彩りを添えてくれた想い出深い花である。


| それでも花は咲くへ | 1997 | 1998-2000 | 2001 | 2002 | 2003 |




Copyright(c) 2001-2003, 青島原人&木蓮 All Rights Reserved
inserted by FC2 system